サイトへ戻る

2022/12/21 1年を振り返りつつ、メタバースにトライ!

· エンジニアLink活動日記
broken image

今回は、少数精鋭メンバーで1年の振り返りをしつつ、少しだけメタバースにもトライしてみました!

■まずは振り返り。この1年で“最も感情を揺さぶられた出来事”を共有。

・会社のHPをリニューアル!つきっきりで大変だった(→近未来的で素敵なデザイン!)

・優秀な部下を成長のため異動させたら、自分が超大変に!

・依然、ご支援したスポンサーの方がめちゃくちゃ元気で、お𠮟り(喝!)を受けた!

・身内が救急車で運ばれた…(→無事回復されたようです。良かった!)

仕事からプライベートまで色々!ここから、来年へのテーマを少し、考えてみました。みなさんは、どんな1年だったでしょうか?

■その後、メタバース空間を作れるプラットフォーム“Spatial”のエンジニアLinkルームにみんなで集合。

「入れたー!」「どうやってそのリアクションするの?」「あれ、座れない」「固まったー!」

数年前から話題でしたが、初めてトライするメンバーがほとんど。わちゃわちゃ言いながら、色々なアクションを試してみました。まるでゲームの世界のようで、どんな可能性が秘められているのか、ワクワク。来年こそは、メタバース上でエンジニアLinkを開催できるように頑張ります!

ちなみに、急遽仕入れてきたメタクエスト2は、残念ながら威力を発揮せず、重いだけ(笑)こちらはまたの機会にリベンジの予定です。

broken image

■最後はじんわり雑談タイム。

1つは「最近、身の回りでは転職が増えてる?」話。理由は人それぞれと思いますが、客観的に今の職場の魅力に気づいたり、視野を広げていけるような機会を、エンジニアLinkでも提供していきたいねという話になりました。もう1つ、みなさん、宇宙ビジネスへの興味がある様子。来年は宇宙企画?考えてみたいと思います!

■2022年のエンジニアLinkでは

「エンジニアのためのラボを作るためのトライアル」として、参加者の皆さんに、講師役になってもらってワークショップを運営しました。浅井さん、長屋さん、青木さん、岸田さん、菅原さん、あらためてありがとうございました!

初めましての方との出会いもたくさんありました。参加して頂いたみなさんに、少しでもワクワクや仕事をお面白くするきっかけをお届けできていたら嬉しいです。関わっていただいたみなさんも、ありがとうございました!来年こそは、リアルでも集まりたい!

それではみなさん、ワクワクする、いい年をお迎えください!

HELLO,FUTURE! エンジニアLink

■お申し込みはこちらから