サイトへ戻る

2022/11/25

11月オープンラボ・トライアル:ワクワク探索

· エンジニアLink活動日記

気づけば先生も走る、師走12月。セーターを手にとる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?!先週金曜25日に“ワクワク探索”をやりました!エンジニアLinkの持ちネタ!なテーマですが、改めて“ワクワク”を探すこと、話すことの面白さ、パワーを感じる時間になりました!

■まずは、参加メンバーの感想!

・人のワクワクに触れることで元気を貰える!

・心の奥のワクワクを思い出せて、楽しい時間でした!

・自分を深堀りできた。人から指摘されると新鮮!

・自分のことを説明してくれると安心。

・ワクワクについては今まで考えてきてはいますが、より具体的なポイントを絞りこむような質問をいただき、自分の中のワクワクを具体化するために考えていく事が面白かったです。

■どんな流れでやったのかというと!

久々の少数(精鋭)メンバーだったので、しっかり目に自己紹介

  ↓

その後、まずは個人でワーク、問いへの答えを書きだし

  ↓

ペアでやりとりしながら、ワクワクを探索

使った問いは「子どものころの夢」「好きなもの、その理由」「今の仕事を選んだ理由は?」「これまでで“面白い!”と感じた仕事は?※夢中になる!」

個人ワークの間にすでにちょっとワクワク。ペアワークでは、お相手の表情や温度感を見ながら質問をする、あるいは自分が感じたものを投げかけることで、たしかにあるけど、日頃は言語化しない自分の“ワクワク”の輪郭を探します。

初対面のペアもいたのですが、楽しんで自分のエネルギーの源泉、モノの観方の素になる“ワクワク”を共有できていました。

言葉になったワクワクは?!・・・“ジャイアントキリング”“育てること、繋げること”“できないことをができちゃう瞬間”…などなど、そのメンバーの“らしさ”とも繋がったワクワクに、妙に納得!そして、ワクワク自体を探すことが、楽しい時間になりました。

みなさんも、来る2023年のことを考えるのに、ぜひ自分の“ワクワク”を探してみてはいかがでしょうかー?!

さて、今年2022年のエンジニアLinkもあと1回。次回は12/21(水)19-21。2022年のふり返り大会!をやろうと考えています。ぜひ、顔を出してくださいね!終わりよければ、すべてよしの精神で。

broken image

HELLO,FUTURE! エンジニアLink

■お申し込みはこちらから

#エンジニア #ワクワク #エネルギー #ワクワク探索 #対話 #人のワクワクを聞くとなぜか元気出る説