Return to site

エンジニアLink・バレンタインスペシャル

· エンジニアLink活動日記

エンジニアLink・太田です。2/20水にバレンタインスペシャルやりました!参加のみなさん、お疲れさまでした!楽しかったですね!

■当日の様子   ...
30名規模でやりたかったけど、11名という結果。個性豊かな仲間たちと、面白く好奇心が刺激される時間を過ごしました。ピザも追加発注した(笑)WEB参加者もいて、私たちも恐る恐るWEB運営に挑戦。みなさんに助けられながらやり抜きましたよ。
■前半は、技術ライトニングトーク   
さて中身。前半は、お互いの技術交流!少数精鋭だし、全員分の技術を共有。いろんな世界が見えました。「新しいことを考え、新しいアイデアを出す」それだ!あと源明さんに、体験した医療現場の新しい技術についても、教えてもらったり、何事からも学べます!
■後半はつながりdeテーマ生成
アイデアを生みだす人は「つながり」を見出すのが上手!(ドルテ・ニールセン)ということで、いくつか「つながり」練習問題をやってから、他者の「仕事」や「技術」と「自分の仕事」のつながりを見出し、テーマをつくるワークを。それぞれに面白いテーマを生成してました。やっぱり大切なのは、「できるか」思考を一旦置いちゃうこと。難しいんですけどね。
■参加者のみなさんの発見・感想です。
「現実から抜け出せない自分!発想を飛ばすクセは自分から!」「意外と『幸せ』がみんなのキーワードだったみたいなこと」「自分の仕事・技術の発表の時間が長くよかった!」「エンジニアのモノづくりへの熱い想いを感じれてよかったです」「久しぶりに、みんなに会えて元気をいただきました!また会う日までー!」「異なる分野のエンジニアとのコミュニケーションで異なる価値観、考え方、話し方の勉強になる」「人の仕事やアイデアから新しいことを生みだせるという発見!」「幸福、Well-beingに興味があるんだな」「人生を楽しく。ですね」
脳みそをいつものジブンがいるところから、少しShiftできてた!と思います。お疲れさまでした。(鬼太郎!)
   
 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK