サイトへ戻る

南山さんの巻

名古屋・世話人シリーズ!

· エンジニアLink世話人日記

こんにちは!名古屋の世話人をしている南山 幸紀(みなみやま ゆきのり)といいます。

岸田さんから世話人日記のバトンをいただきまして、折角なので書いてみようと思います!

★自己紹介

 私は、名古屋の電機メーカーで、ソフトウェアエンジニアしています。

以前はパソコンのアプリを作っていましたが、最近はWebエンジニアとして、Webサイトを作ってます。仕事でWebサイトの開発に携わるのは初めてなので、楽しんでやってます!

こんなご時世なので、リモートワーク中心で、月1、2出社という感じで働いていますが、正直、場所を選ばずに働くことはできると感じていますし、私個人としては積極的にリモートワークで働きたいなと思ってます。

★エンジニアLinkとの出会いとその魅力

自社の風土改革チームで活動していた時に、「エンジニアLinkで面白いワークショップがあるよ、参加してみない?」上司に紹介されて面白そうだなぁと参加した「ワクワク発見」の回がエンジニアLinkとの出会いでした。

その当時、「自分のやりたいことってなんだろう?ソフトウェア開発も好きだけど・・・」って迷ってた時期でもありまして、自分の“ワクワク”として、「新しいことをやってみる・探してみる」という価値が見つかったので嬉しかったです!今までも、色々新しいことはやってきていたのですが、エンジニアLinkに参加後は、さらに色々な新しいことに日々挑戦しています!

あと、会社だとどうしても限られた人というか、似たような人と接する機会が多くなり、思考に偏りが生まれがち、視点が狭くなりがちかなと、個人的には思っています。それを考えたときに、エンジニアLinkに参加すれば、全く違う業種・考え方の人と出会えるので、そこが一つの魅力かと思います。「みんな違って、みんないい!」ってことで・笑

私自身、コミュニケーションはあまり得意ではないですが、大切な仲間を作りたいなとは思っていまして、なんやかんや?で名古屋の世話人になることに!これも、「やってみる!」かという感じです・笑

最初の世話人活動では、自分で適当に作ったアプリで(本当は、もうちょっと作り込みたかった・・・)、コロナ禍の中、オンラインでワークショップをやらせてもらいました。その結果、結構、評価?して頂けて、喜んでもらえて、「あ、自分が作った、ちょっとしたモノでも価値を生めるんだ」と気付けました!そういうちょっとしたモノを作って、紹介させてもらえて、フィードバックももらえるという、なんて良い場所なのでしょう!と思っております〜。

broken image

★近況と今後やってみたいこと(仕事・プライベート・エンジニアLink)

最近は、コロナで家にいることが多くなり、運動不足解消に毎朝、ヨガをしてます。自重トレーニングとアンチエイジングにもはまってます。(基本は、食事・運動・睡眠ですよ!)あと、引越し計画中で、引っ越したら、猫を飼いたいです。保護猫ちゃんを引き取りたいなぁ。

 今後、プライベートでは、ソフトウェアに限らず、新しい知識はどんどん入れたいと思っています!今は、お金の基礎を勉強中!将来的に、場所を問わず働きたいので、そのために必要なスキル等を色々、勉強していきたいです。今の会社が、全日リモートワークを選択できるようになると嬉しいなと思いつつ、リモートワークをするための能力が足りないなら伸ばしたいな!と。

なぜ、場所を問わず働きたいかというと!

・コロナで在宅中心になり、実は、出社しなくても仕事できることが分かった

 =出社する時間を勉強、その他に回したい!

・実家で、高齢の親の様子を近くで見ながら、仕事できる(心配)。

・そして、実家の猫をもふりながら働ける・笑

・そもそも、自分の価値観診断をしてみたら、「健康」の次にくるのが「自由(自制)」だった

やっぱり時間は大切です。時間=人生のライフポイント(HP)。尽きたら死んじゃう!

 エンジニアLinkでは、また何かモノを作ったり、それこそ皆さんと一緒に作ってみたり、やっぱり、エンジニアなので、何かしら、創作できたらいいなあと思っています!アイデアを考えるのは得意ではないですが、それも練習かなぁと。皆さんから異なる考えをもらいつつ、何か面白いものができればいいな!と思います。

★最後に

エンジニアLinkは、和やかな場なので(源明さんや太田さんが優しい、あ、炭元さんも!笑)、参加しやすいかと思います。新しい価値観に触れたい、色々な人に出会いたいと思ってる方には、とても良い場所だと思いますので、一度参加してみてください!私もたまに、その場にいると思いま

すので、見つけた際は、よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

#エンジニアLink #エンジニアLink世話人日記

broken image