サイトへ戻る

長屋さんの巻

独特の視点と語り口で、他参加者を魅了する名古屋の世話人

· エンジニアLink世話人日記

こんにちは。名古屋の世話人をしている長屋 貴則です。今回、南山さんから世話人日記のバトンをいただきました。がんばって書いてみましたので、ぜひ読んでみてください。

■自分について  

 私は子供の頃から、名古屋と岐阜を引っ越ししながら暮らしてきました。現在は名古屋在住です。中学生の頃に出会ったF1から、車が好きになり、愛知県の自動車部品メーカーで、設計・開発をしています。小さな部品ですが、歩行者保護や事故時の人命保護に関わる部品を設計してきたので、万が一の事故の際、自分の部品のおかげで1人でも命が助かってほしいな、一生のうちに「この部品のおかげで助かった」という人と出会えたらな、と思ったりします。また、そういう誰かの助けになる新しいモノを設計・開発したいな、と考えているのですが、なかなか見つからない…そんな、今日この頃です。

broken image

■エンジニアLinkとの出会いと魅力

 実は、源明さんがエンジニアLinkを企画中のときに、そういう話をしていたのを偶然、聞いていました。「エンジニアは世の中に良いことをしている、そんなエンジニアを元気にしたい」と聞き。「いいなー、自分も周りも元気にして欲しい!」と思いました。「東京なので行けないな…」と諦めていたのですが、エンジニアLinkの活動が始まり、報告を見て「楽しそうだなー」と思っていたところ、アンケートが送られてきて「是非、名古屋でも!」とすぐに回答をしたのを覚えています。 その後、本当にすぐに名古屋で開催されることに!(ビックリ)「このスピード感、凄いわー!」でも、実際に行くとなると、話をするのは苦手だしドキドキするな、でもアンケートに「是非、名古屋で!」と書いちゃったしどうしようかな、でもきっと源明さんや太田さんが話を拾ってくれて、気分良くしてくれるだろうな、と意を決して、申し込みました。案の定、心配不要で初の名古屋開催を楽しく終えて、帰ったのを覚えています。ということで、名古屋開催の1回目は参加できたのですが、2回目は仕事で参加できず、コロナ影響で3回目のリアル開催はできてないため、実際にお会いした人は少なく、1回お会いした方がほとんどで、残念過ぎます…。 

 コロナになり、エンジニアLinkもWEB開催になり、実はWEB参加したことがなかったので諦めようか、と思っていたところ、炭元宗一郎さんから「是非」とお誘いがあり。F1好きで、名前も宗一郎さん!これは断れないなと、思い切って参加しました。WEBでの入り方や使い方をサポートしてもらい、今では安心してWEBでも参加しています。ありがとうございます!

■参加して変わったこと 

  • 要らぬ心配を、要らぬ心配だと気づいて行動することができるようになった。
  • 「WEBは苦手だな」と思っていたが、今では実際に会って話すより話しやすいかも。
  • 自分の声は、周りに聞こえない周波数だと思っていたが(笑)、聞こえる人には聞こえているんだ。さらに、「いい声」と言ってくれる人がいる! 
  • 話したことを必ず拾ってくれる安心感。 
  • 「エンジニアがワクワクして働くことが大切。まずは自分がワクワクしないと周りもワクワクしない」と聞き、「自分がワクワクすることって何だろう?」と考えるようになった。 
  • 「エンジニアはスゴイことをしているんですよ!」と言われて、そっか、うちの小さな部品でもそうかもしれない、と思えるようになった。
  • 田舎の工場で働いているので、リモートとかも無く、世の中がどうなっているのか?知れるようになった。 
  • エンジニアLinkで自分発の企画にチャレンジして、好評だった。南山さんの日記にあるように、自分で作ってみたモノのフィードバックをもらえるのが本当に嬉しかったな。 
  • さらに南山さん日記にありますが、「みんな違って、みんないい!」に勇気をもらえる。 
  • とにかく、勇気をもらえ、後押ししてもらえ、褒めてもらえる、いいスパイラルがある。

■近況と今後やってみたいこと(プライベート・エンジニアLink・仕事・・・)

  最近、ちょっと料理を始めました。(すぐにやめないように宣言・笑)コロナ前は、家でご飯を食べていなかったのですが、コロナ禍になり、家で食べることが多くなり、妻も毎日作るのが辛いというので、「やってみるかな」と始めました。作ると意外と面白いかも。しかも、好き嫌いが激しい下の子が何も言わずに食べてくれると嬉しいです。 料理も、材料を揃え、加工し、熱で形を変えて、組み合わせを考え、試行錯誤しているので、エンジニアの仕事と一緒。機械やPCをいじる人だけがエンジニアじゃないのかも?遊びも、仕事も、料理も、どんなことでも、みんな考えて試行錯誤しているな。「みんな同じエンジニアじゃん!」と、つい最近ようやく気づいたのでした。この先もいろんな人や、いろんな事から、いろんな発見をしていきたいです。

 仕事では最近、部署異動になり「何をしようかな?」という状態ですが、「できるかどうかは別として!」で言えば、ロボットをつくってみたい!と密かに思っています。 今のところ空想の世界の話ですが、子供のころに見たアニメ、サイバーフォーミュラの影響です(笑) 「アスラーダつくろうよ!」と誘われたら、すぐついて行っちゃうかも!(笑)とにかく、誰かの役に立つ、自分もワクワクするもの、つくりたいなぁ!と思っています。

■最後に! 

 発見の多いエンジニアLink、今後も楽しみます。いつも、信じて飛び込んで行きます!源明さん、太田さん、炭元さんをはじめ、エンジニアLinkでお会いするみなさん、これからお会いするみなさん、この先も、どうぞよろしくお願いします。ちょっとした勇気で、何倍も勇気がもらえる場です。是非みなさんも、参加してみてください!

broken image