Return to site

”しゃちょう”の巻

· エンジニアLink世話人日記

こんにちは!
エンジニア Link世話人 "しゃちょう"こと江原秀和です。

◆自己紹介
商用車メーカーでピックアップトラックの駆動系設計を行っています。
高専時代は燃焼工学、大学では熱工学の研究をしていました。そのため、入社当時はエンジンの設計を志望していたのですが、新入社員時代の工場研修でトランスミッションの組み立てラインに配属。毎日毎日歯車を組み立てている内に、「歯車の設計っておもしろそうじゃん!」と思い駆動設計を希望。今に至ります。

また、運送業の社長に間違われたエピソードがきっかけで、世話人の皆さんからは“しゃちょう”と呼ばれています。

◆エンジニア Link について
ゆるーく活動出来るところが気に入っています。お菓子を頬張り、談笑も交えながら活動できる社外イベントはあまりないのでは?
それでいて、 エンジニア100人集めて交流しようという100 人エンジニア Link は見事、大成功!
個人としてはこの活動がきっかけで、いすゞ工場見学&若手社員交流会を開催したり、エンジニアLinkの活動内容を ODNJ で報告することもできました。
ゆる~いようで、活動内容自体は充実している点が素晴らしいと思っています。また、事務局のみなさんの人柄もイケてます(笑)
◆近況
ODNJでも報告したのですが、部署の若手で新たなアイディア発掘活動しています。当初は、自部署の製品に特化していたのですが、最近は知見を広げるために他部署との技術的な交流会も開催!直接は関係ない装置であっても、協力したら新たな製品開発につなげられないかな~と日々考えています。
個人では、今年の2月に10kmマラソンに挑戦しました。実は、小学生時代にその大会で最下位になったことがあったため、リベンジです。
結果は、見事完走。順位も247人中246位でギリギリ最下位を免れました⇒リベンジ達成!?
大会に向け、半年かけてじっくり準備をするなかで、今更ながら、"継続は力なり"を身をもってて体感しました。エンジニアLinkも継続して活動し、最終的には大きな成果を上げられれば!と思っています。
◆最後に
気軽な気持ちで参加してみてください!エンジニアLinkを通してワクワクする発見が必ずあると思います!
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK