サイトへ戻る

「トリセツ」づくりの巻!

エンジニアLink・マネジメントラボ

· エンジニアLink活動日記

マネージャー向けの場なのですが、気づけばエンジニア、エンジニア部下を持つ人、エンジニアの力を引き出したいマーケッター、といろんな方が参加してくださいました。参加のみなさん、お疲れさまでした!

ちょっと受け身なメンバーへの悩みを持ってみえた方も、最後「スッキリしましたー」と笑顔。よかった、嬉しい。
broken image
■できあがったトリセツは「上司マニュアル!」「悩める部下たちの心の声・満載版」「エンジニアあるある?」と同じトリセツも豊富な品揃えに(笑) 写真の赤字トリセツが「これいいね」投票数が多かったです。
・マネージャーの家族も幸せにしてほしい!
・エンジニアって集中したいもの!
(作業中に雑談すると目が怖い)
・オモチャを与えてあげよう(新しいPC?ガジェット?)
・夜のピザとコーラが大好物(IT系に限る?!)
・マネージャーも間違ったら素直に謝るのが1番(神対応!)
中には、ちょっと笑えるようなものもアリ。今後もトリセツづくり、やっていきたいなと思っております!
broken image
broken image
ーーーーーーーここからは、みなさんの感想ーーーーーーー
■「今回、参加して気づいたこと」
・参加して損はない!!最後まで笑顔で楽しくできる
・「普段、こんなに考えていない」と気づいてしまいました
・エンジニアと一言で言っても、業界によって違いがあることが面白かった
・管理職もチャレンジャーになろう
・技術屋さんのかわいい習性を見抜いて、うまく力を発揮してもらいたい!
・「こんなことがモチベーションアップにつながるのか?!」という発見がありました
■「エンジニアっていい仕事だなぁと思う瞬間」
・子供に製品、会社のことを話せること
・人に幸せや楽しみを与えることができる
・自分で新しいものを作りだすことができる
・夢が見られる、かなえるためにチャレンジできる
・形になる「モノづくり」に直接関わっていること、自分の仕事をモノで表現できること
・こだわりを徹底的に追求できる
・0→1を作りだした瞬間
broken image
みなさんもエンジニアLink、ぜひ遊びにみえてください。
▼こちらに、今後の予定があります。
http://www.scholar.co.jp/seminar/detail.php?id=43
▼整ってきたエンジニアLink・HP覗いてくださいね。
http://www.join-engineerlink.com/

ジブンの仕事を面白くするのはジブン!
HELLO,FUTURE!
オオタクミ