サイトへ戻る

「RPAを学ぼう!」企画の巻

· エンジニアLink活動日記

2018/10/17今回の企画会議は、
世話人の1人・青木さんから「RPAを学ぼう」企画!
と“今後の企画を考えよう”企画の二本立て。

■What is RPA?
Robotic Process Automationを略してRPA。
事務の自動化とか言われますが、
青木さんが語るRPAの定義はとても素敵!
“人間をモデルに、人間と同じように
コンピュータソフトを使って仕事をこなすロボット“だそう。

broken image
実際の業務の中でRPAツールを使うと…
無駄な繰り返し作業時間を効率化できちゃうらしい。
チャットのやりとりは人間ではなく、
RPAがちゃんと答える、などすでに行われている事例。
だけでなく、現在進行形の面白い取り組み事例も聞けました。
・そろそろ、ブームの終焉とか言うけど?
・どの製品が何に向いてるの?
・RPAとAIの境目って?
・飲み会予約ってできますか?!(笑)
ぶっちゃけトークも、たくさんできました。

RPAについての事前知識は
「すでに使ってる」とか、「さっきWiki見てきた!」など
バラバラだったのですが、リアルな話に参加メンバーは興味津々。
エンジニア魂がくすぐられていた模様です。

 

broken image
■最後の感想を聞くと、
・RPAのリアルな話で刺激的、脳が活性化した!
・Wikipediaを見るより、断然わかりやすかった
(この感想って、最高の誉め言葉では?!)
・フラットにいろいろと話を聞けて、たのしかった
青木さんの魅力に引き込まれましたね。
青木さん、ありがとうございました!好評でしたねー!
今後も、メンバーの専門技術などを
紹介し合うのもいいですね。
また、面白い企画やりましょう!

HELLO,FUTURE
げんめいのりこ

テキストを追加する