サイトへ戻る

若手エンジニアLinkの巻

· エンジニアLink活動日記

11/9若手エンジニアLinkやりました!

なんと!今回、ほぼ満員御礼の18名のエンジニアが
集まりました(涙)→歓喜の!この勢いで行けば、
2017/3/4「エンジニア100人で集まろう!」企画も
成功するのでは?!とワクワクしております。
寒い中、五反田に足を運んで下さったみなさん、
お知り合いやお仲間にご紹介くださったみなさん、
本当にありがとうございまーす!
会場は、名刺交換の時点でわらわら熱気の渦。
いろんな技術や思いを持つエンジニアが集結です。
電気屋さん、メカ屋さん、IT屋さん、企画屋さん・・・。
結構、エンジニア女子もいます!(こっそり嬉しい)
broken image
■簡単・自己紹介からスタート。
毎回エンジニアの方に、その場で
WEBアンケートに協力いただいています。
実際今、エンジニアの人たちって
どんなことを考えているのか??
その場でざらっと共有しつつ、意見交換もします。
みなさん「イノベーションが必要だ!」と。
「それは、自分たちがやること!」と思ってるんだ!
と伝わってきました。熱い、熱いっす!
その後少し休憩・・・のはずだけど、つづく名刺交換。
話し込んじゃうから、中々終わらないのです(笑)
■今回は「マイテーマを見つけよう」がメインテーマ。
まずはテーマの素になる、
自分の「ワクワク」を見つけるペアワーク。
子どものころ、自分が好きなモノ、面白い仕事
の話をワーワーしました。熱気ムンムン。
みなさん、それぞれの「ワクワク」を掴めていた様子。
「つくったものが動いたとき!」
「目立つこと」
「チームワーク、連携!」
「新しいものも、古いものも好き」・・・などなど

後半、ワクワクを素にマイテーマ(仮!)を言葉にして、
お互いに伝えあう時間に。

「新しいものを好きになってもらう」
「子どももお年寄りもITを使える社会に」
「会社でみんなの知識・アイデアを発散できるようにしたい!」
「歴史と文化を活用するIT技術者」

ここでも、時間めいっぱい(短めでスミマセン!)やりとり。
broken image
broken image
最後に、マイテーマ(仮)を貼って写真を撮ってみました。
ワクワクするテーマを持つと、
日々の仕事の発想や関わりも変わってきます。
可能性てんこ盛りの白板です!
■参加者のみなさんの感想は・・・
「他業種の話が聞けて刺激になった」
「ワクワクを聞けて、面白かった」
「自分とは異なる考え方が聞けて、考えが拡がった」
「自分の仕事のふり返りができ、未来のテーマもつくれた!」
「ここのみんなと飲み会をしたい・・・」(笑)、ぜひ。
■次回の予定は
今のところ、2017年3月4日の大交流会。
「エンジニア100人で集ろう!」
それまでに、エンジニア女子会も企画しますし、
飲み会もやりたいですね!
また、仲間を誘って、集まりましょー。

エンジニアLinkは、
①話せる②刺激がある③仲間が見つかる場です。
HELLO,FUTURE!
オオタクミ

#エンジニアLink活動日記#エンジニアLink