サイトへ戻る

エンジニアLink・テーマ生成委員会!

· エンジニアLink活動日記

さて、エンジニアが自分の仕事をもっと面白くしていくには、いいテーマ生みだす力が必要なのでは?という仮説で、テーマ生成委員会やってみました!面白いテーマをうみだす方法を考え、トライする企画。参加のみなさん、お疲れさまでした!

■今回、トライしたプロセス
①3名チームにわかれて解決したい「超・困りごと」を決める
②「超・困りごと」のありたい姿=コンセプトを描く
③ありたい姿を実現するためのテーマをつくる
つくったテーマをシェアした後、生成プロセスの中で気づいたことを振り返りました。
ちなみに今回、選択した超・困りごとは、
「未病」=不調を感じる、健康と病気の間の状態
「働き方改革で働きにくくなる」=もっとやりたいことがあるのに、残業制限がある !(難しいよねーーー)
broken image
■進行中の様子
ありたい姿を描くのに、少し苦戦しつつも、雑談っぽく、笑いも真面目もありで進行。ありたい姿に、メンバーそれぞれの価値観が出て興味深かった!違う考えや意見が出てくるのは、まとめるのは大変になるけど、自分の知覚できる世界が豊かになる感じで楽しいです。
盛り上がったのは、あるメンバーがドラクエを例えに使ったとき。急にみんなテンション上がって、未病対策の呪文を唱えてました(笑) 部長パルプンテ使いすぎ疑惑も!わざとできるものではないかもしれないけど、「比喩・アナロジー」が出ると発想が拡がり、面白くなりますね!あ、「僕はFF派だから」という意見も出てました、あは。
■真面目な振り返りで出たのは、
・大きなテーマをどう絞ってアプローチするか
・実験なのでラフなプロセスだったけど、思考のガイドがもう少し必要
・ゴールから考えるのは難しいが、向かう方向がクリアで◎
大雑把な設定だったのですが、みなさんの個性で楽しんでやれたように思います!