サイトへ戻る

エンジニアLink女子会トライアルの巻

· エンジニアLink活動日記

ずっと画策していたエンジニア女子会★
ついに1/11(水)、エンジニア女子7名が五反田に集合ー!

お菓子を持ち寄り、笑いは絶えないけど、
自分の今の心境や課題も語らずにはいられない、
ストイックな姿勢が素敵なエンジニア女子のみなさん!
最後の感想に「リケジョ、カッコいい!と思いました」
のコメントがあったのも納得、なのでした。
broken image
■今回の中心テーマは「自分のお仕事経験のふり返り」、
そこから見える「自分の強みや技術」の話。
参加者はソフトウェア開発、機構開発、化学系の開発、
製品マーケティング、営業の人も!
少し脱線もしつつ(笑)、豊かなそれぞれのバックグラウンド、
素直な気持ちやピュアな思いを共有できました。
ちょっとだけ中身をご紹介すると。
「好きなものに対する自信は揺るがないーーー!」
「妄想が大事」
「世の中にないものを、考えるのが楽しい」
「UIを考えながらつくるのが好き」
「じりじり改善していくのが楽しい!」
「お客様に気づかれないようによくしていく」
「展示会で、エンドユーザーにつくったものを
 直接アピールできるのも嬉しい」
「価値を伝えたいなら、お客様にとっての面白さも考えないと」
「面白いとお客様に覚えてもらえる!」
「研究は、自分から発信しないといけない!」
「なんのかんの言っても、売ってみないと分からない」
「お料理と化学の融合!!!」
研究テーマを解き明かすプロセスそのものにワクワクする女子と
アウトプット=できあがる商品そのものに盛り上がる女子と
お客様に商品の魅力を伝えることにぐっと力が入る女子と。
それぞれのワクワクが湧きでてました!
broken image
■これまでのエンジニアLinkに参加していて世話人もやっている
日立ソリューションズの三保谷渚さんの感想を聞いてみました!
--------------------------------------------------------------------------
日ごろ、交流がない方の仕事に対する意識や考え方を知ることで
自分の働き方を見直すきっかけをいただけるので、
毎回とても刺激があり、仕事に対するエネルギーをもらえます!
今回は、女子会ならではのストレートな発言(笑)や
女性としての働き方をきくことができ、
いつもとは違う収穫を得ることができました。
--------------------------------------------------------------------------
懇親会では「女性活躍」系のリアルな話もあり。
楽しく、発見もあるエンジニア女子会、
また企画したいと思っています!乞うご期待!
■2017年3月4日(土)のエンジニアLink・大交流会も
じわじわと近づいてきました。
※準備にもそろそろ、焦っております(笑)
都内某所で13:30開始の予定です。
エンジニアのみなさーん、ぜひ、ご予定ください。
詳細また、ご案内します!
寒え込んでいますが、風邪ひかないように。

HELLO,FUTURE!
オオタクミ

#エンジニアLink活動日記#エンジニアLink