サイトへ戻る

2022/10/21 エンジニアLink企画会議

· エンジニアLink活動日記

今月は「ジブンの価値って何?」という、少しドキドキする、気になるテーマ!このテーマを深堀りしてくれたのは菅原さん、IT系企業で働くナイスガイです。

broken image

菅原さんの研究内容が参加メンバーに響いたのは、調べたことに加えて「自分はそのことをどう考えたか」を率直にレポートしてくれたから!ふむふむ。そして、調査×思考の結果、導かれたのは「自分自身が腹落ちできる、ジブンの価値を見つける」ことの大切さ。いくら周りに褒められても、自分がその価値を認識していなければ、実は自分の価値は高まらない!“ジブンの価値”って聞くと、周りの評価だけに聞こえちゃうけど、ここに罠がある。

ちなみに「日本の若者が、他の国の若者に比較して、自分の価値を感じにくい」というアンケート結果も紹介してくれました。

■これを受けて、後半やってみたのは思考実験。

菅原さんが“自分自身が腹落ちできるジブンの価値”を見つけるためにやってみた、いくつかの質問を使っての思考実験を、参加メンバーも一緒にやってみました!「①人生でめざすもの、②その理由、③エンジニアLinkでやりたいこと」。

グラフィックファシリテーションにハマってる菅原さんのまとめつき(写真参照)。

broken image

当然だけど、それぞれに異なった、素敵な、その人らしい答えが出てきて「自分自身が腹落ちできる、ジブンの価値を見つける」ことの大切さを改めて実感したのでした!

■アンケートから印象に残ったこと!

・「菅原さんの思考の旅がとても素敵でした。」

・「他人からの価値を勝手に自分で考えて悲観する…という所。」

・「サトウさんとサイトウさんの会話。お互い違う価値観に出会って、ビックリしあっている所」

今回は、菅原さんのキャラクターか、声のよさか、爽やかなのどごし(笑)菅原さん、準備も進行もありがとうございました!

■菅原さんからの感想コメント!

エンジニアリンク、色々な観点・視点で意見をもらい参考になったと共に、それまでの過程での自分への自信獲得と非常に有意義な経験になりました。少なからずの手応えを感じた事もあり、同じ内容を社内でやってみようと考えています!本当は、昨日の発表までにやりたい事はもっとあったのですが、道半ばですので、同じテーマでもう少し続けていきます。

エンジニアLinkで大事にしているのは、誰かがやってみたいこと、気になることをやってみること。トライ&ラーンでまた自分にとって面白いことを発見すること。自分だけではちょっとやりづらいことも、場や関わりがあることでやってみれるから面白い。

HELLO,FUTURE! エンジニアLink

■お申し込みはこちらから

#エンジニアLink #エンジニア #自分を知る #交流 #エンジニアの対話 #思考実験 #面白く仕事する