Return to site

エンジニアLink「テーマ生成のアイデア出しmtg」

· エンジニアLink活動日記

■3月6日「テーマ生成のアイデア出しmtg」行いました。...
3月20日&4月24日にテーマ生成委員会を開催するための事前準備です。ZOOMから4名&リアル(五反田)は3名で実施!

■”なんで、テーマ生成なの??”
「自分が取り組む仕事をもっと面白いものにするにはどうすればいい?」それには「面白い、価値あるテーマをつくれたらいいんじゃない?」という仮説から。エンジニアLinkでは”自分の仕事を面白くする”ことにつながることをどんどんトライしてみたいと考えています。
■ねらう大きな目的
 A「世の中に役立ちたい!」「社会の役に立つ」
 ↓ そのために・・・
 B「どう役立てるか?貢献するために何をする?」
 ↓ そのために・・・
 C「自分の仕事で何に役立てるか?」
今回は、Bをターゲットに!
自分のワクワクにつながるテーマを探す方法のアイデア出しを、ZOOMチームと五反田チームで出し合いました。
■アイデアはGOOD!やり方はこれから・・・(笑)
・エンジニアらしさを活かしたもの、シアワセFTA→HTAを作っちゃう?
・ワクワクしていない理由を解決してみよう!プログラム
・世の中の”超”困りごとを解決するテーマづくり(未来年表も)
・仕事の自慢話・・・からのテーマ発掘
・技術割り算(分解してみる)
■こうやって、アイデアだしてみるとやっぱりワクワクしてきますね!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK