Return to site

拡大版・エンジニアLinkの巻

· エンジニアLink活動日記

いつも「40歳くらいまで★」シバりのエンジニアLinkですが、9/10は拡大版。おいくつでも、課長も、部長もOK!しかーし、ワーワー言ってたわりに、結果ほとんど40アンダーでしたが(笑)業種や職種をこえたみなさんが集まって下さいました。

(某)精密機器メーカーの
エンジニア出身・サービスプランナーNさんがゲスト!
■まず、アイスブレイクも兼ねて、みなさんの仕事経験の紹介。
いやあ、アイスブレイクどころか、それぞれ、さまざまな経験から、「自分らしさ」を発見してきた話、満載でした。
「変なものつくる」とか、
「まずは現場に行く」とか、
「笑顔は人にうつる」とか
「仕事はITでも、相手は人」とか!
心洗われたーーー系、でした。(太田調べ)
■それから、ゲストにバトンタッチ!
人となりが分かるプライベートの話と、仕事にどう取り組み、テーマをどう見つけてきたか、の話。
・いろんな仕事を1人でできるようにしてきた担当者時代
・解決シナリオの構築力を高めてPDCAを回した課長時代
・市場との対話で、サービスを見つけてきた部長時代
「あ、いいな」と共感できるコンセプトの話もあったり。
ゲストのNさんが、
「マーケティング?どこでやってんの?ってくらいできてない!」
と語ったところで、深ーーーく、うなづく数名。
会社は違えど、感じることは同じなのか?!
■後半戦は、みなさんと相談してフリーディスカッションに。
IoTの話が続々と。
「IoTって手段だから。IoT、IoTって言いすぎ」
「IoTで何を解決したいのか?」
「考えすぎず、使えるとこでどんどん使って、トライしたらいい」
「お客様メリットと社内メリットの双方がつながって初めてIoT活用」
「日本は標準化とか、国策としての戦略が弱い」
「アメリカはデータ戦略、ドイツはモノづくり戦略、日本は?」
「いやいや、日本独特のつなぎ能力の可能性は大きい!」
「製造業の人たちは、どうやったらIoTに乗ってくる?」
などなど「そういう見方、あるなー」と感じる豊かな意見が聞けました。
「もう少し話したかった」感もありますが!みなさん、お疲れさまでした。
また、参加してくださいね、お待ちしてます。
たしかにIoTは手段。ただ、このIoTブームは、日本のモノづくり、コトづくりの役割や可能性を見直すきっかけになりそう。ワクワクします!
■ちょっとした興奮の中、エンジニアLinkを終え、事務局チームとNさんは、軽い打上げへ。残っていたSさんもお声がけしました。
そして、獺祭をちょっぴり飲んだNさんのひとこと、
「IoTのお酒ーーー!」(笑)
■色々とスピンアウトも企画してますが、
次回・エンジニアLinkは、11/9(水)19:00~21:30の予定。
お仲間誘って、是非!

HELLO,FUTURE!
オオタクミ

#エンジニアLink活動日記#エンジニアLink

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK