Return to site

今年度初の若手エンジニアLink!の巻

· エンジニアLink活動日記

5月24日(水)、さわやか若手エンジニア15名が集合。ストライプシャツの方が多くって、名刺交換を誰としたか分からなくなったりして!(焦)

■前半は、

情報提供時間は、みなさんピリッと緊張感!
プログラムが進むと、みなさんのエネルギーや笑いがパーッと出てきて、進行係はこっそりホッと安堵しておりました。

アイスブレイクは、自分たちで何をやるか決める!というトライをやってみました。

”ジブンが決める”ことが、仕事も遊びも面白くなる第一歩、ということで、4つの選択肢から「やった事ないでしょー!」自慢に決定。

「面白い!」と全体共有で出てきたのは、
★山手線のスタンプラリーを、なんと電車に乗らず歩いてやってみた!
★ブリーフケースのバックを手縫いで作ってみた!
★世界一高い塔からバンジージャンプやってみた!

いやーーー、ない!ない!ない!
一風変った経験が短時間で噴出しました。

■いつものモードをブレイクしたところで!
ミニワークショップ「自分のワクワク×自分のシゴト」
自分のワクワクを発見し、どう仕事に活かすか、考えました。だって、仕事の中のワクワク時間を、増やしたいですよね。

参加メンバーの仕事や年齢は異なるのですが、ペアワーク中に、あちらこちらで楽しそうな、共感エネルギー発生。

お互いが語りながら聞きながら、
●仕事のプロセスと興味のつながりが見える
●仕事の中身と実現したいことが重なる
そんな時間になっていたと思います。

みなさんが楽しそうにワクワク探しをしている様子を見ていて・・・、

「エンジニアが話し合いながら、お互いのワクワクを探索・洞察するメソッドをうまく共有できたら、もっとたくさんのエンジニアが、勝手にワクワク探し、ワクワク活用していってくれるかもしれない!」

そんな嬉しい期待もムクムクと!
さらに研究・開発していこうと思います。興味がある方、声かけてくださいね!

■参加者のコメント①「面白い!」と思った内容

「今の仕事の先の先で、やりたいことがあることを再認識」
「ワクワクする、といった内容を口に出せる場ができた」
「自分の好きなことを再認識できた」
「ワクワクを掘り起こすところ」
「なぜ今の仕事をしているのか、何が好きなのかに気づけた」

■参加者のコメント②「エンジニアっていい仕事だな」と思う瞬間

「縁の下の力持ち感があるところ」
「自分の言葉で夢を語っているとき」
「モノを作れること」
「アイデアで人を幸せにできる」
「何気ないことを便利に、当たり前にしてしまうことができる」

ということで!
参加者のみなさん、お疲れさまでした。

次回は、7月26日(水)19:00-21:30です。ぜひ、ご参加ください。
そうそう少し違う中身もやってみたい、という声もあったので、考えていきたいと思ってまーす!

HELLO,FUTURE!
げんめい のりこ

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK