Return to site

エンジニアLink・交流会
ー技術プレゼン&ヒーローズジャーニー思考法ー

· エンジニアLink活動日記

■今回の流れ
1.立上りは、仕事・技術紹介で場をウォームUP。
  
今回、嬉しいことに初参加のメンバーが半数以上!
エンジニアLink史上でも、非常に稀なユニーク経験のある生産技術マン、ベンチャー企業でデザイナーから人事に異動された異色人材?!様々な活動をしているワークショップの達人!など、多彩なメンバーが集まりました。
さらに、zoom(WEBミーティングのツール)で、青森から三重まで全国から4名の方が加わってくれましたー。遠くから、ありがとうございます!
 
2.エンジニアLink世話人の1人・浅井さんから技術のリアルなお話をヒーローズジャーニー的に。
 
ご自身の体験をドラゴンボールの主人公、孫悟空の成長になぞらえて、お話してくださいました。山あり、谷あり。おかげでみなさん、イメージが持てていた様子でした。
注釈)ヒーローズジャーニーとは、神話研究から導き出された多くの神話に見られる共通した流れ。その流れに照らしながら、経験を整理すると自分が次のステップに進むのに何が必要か、探索することができます。
    
3.「ヒーローズジャーニー思考法」ワークショップ。
  
進行してくれた浅井さんも、初トライ!エンジニアLinkは「実験場」なので、大歓迎です!
・自分のこれまでの経験から「過去の谷=どん底?体験」と「過去の山=良かった体験」を掘り起こす
・「過去の谷と山」から「未来の谷と山」を想定する
・そこに、スタートとゴールにエピソードを加えてみる
というワークです。最後に、全員でストーリー・テリングしてみて。
いろんな想いや価値観が共有できました。
  
■参加したみなさんの感想
・楽しかった
・また参加したい
・人の話をしっかり聞けて、気づきがありました
・日ごろない刺激に触れました
・面白かった
・ニュータイプの人たちと会えます
・若手メンバーにも参加してほしい
・もっといろんな人と繋がってみたい など。
みなさんが、場や出会いを楽しめた様子が伝わってきました!
浅井さん、準備も、当日進行もありがとうございました!深謝です。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK