サイトへ戻る

世話人エンジニアのお話!の巻

【ODNJレポート最終回】※オオタ要約+補足版

· エンジニアLink活動日記

みなさん、こんにちは!ODNJレポートもやっとこさ(笑)
NTTデータシステム技術・青木さん、
日立ソリューションズ・三保谷さん、
いすゞ自動車・江原さん(しゃちょう)
3人のエンジニア世話人のお話メモ(最終回)。

それぞれに思いや発見は違って、
まとめるのも楽しかったです!ちょっと長めですが、どうぞ!
――――――――――――――――――――――――
■青木さん
お友達の紹介でエンジニアlinkへ。
「このままでいいのか?!」という危機感で。
会社の研修で話すようなことを話そうとしてる自分がいたが、
ちょっと冒険できそうな雰囲気があったので
いつもは言わないようなことを言ってみた。
そうしたら、ペアワークの相手から
とても面白いフィードバックがもらえた。
自分の考えにフィードバックをもらうって楽しい!と思った。
※そのときの青木さんのワクワクは「昔話」
それから、会社でも素直に思ったことを言うようにした。
自分の考えにフィードバックを得るには、
素直に話すのがどうも大事そうだなと。
案外、上司も「面白いね」と・・・そうなの?
最近、仕事内容も変わってきた。
自分が抑えてたんだ、と感じる今日この頃。

broken image

■三保谷さん
会社の先輩からの紹介でエンジニアlinkへ。
青木さんみたいな危機感は全然なくって
他社の人はどういう風に仕事してるのかなー、知りたくて。

行ってみたら、
私、こういうの好きだったんだー★
人の考えを聞くこと、自分の考えを伝えること。
仕事に問題はなかったし、
言いたいことは言ってきてた。

だけど、ワクワクを話してる内に
「お客様に分かりやすく伝えること」とか言ってるけど・・・
実は、上司にOKもらうことが
目的になってるんじゃないか?!疑惑発覚。

今は、上司に突っ込まれても
「こうしたら、もっとお客様のためになるのでは?」
と提案できるようになった。
これからも、いろんな人と出会って、話して
自分の軸を磨き続けていきたい★
broken image

■江原さん(しゃちょう)
会社の大先輩!からの紹介でエンジニアlinkへ。
最初は他の会社の人の話を聞きたいな、
面白そうという、気軽な気持ち。

場の中で、いろんなチャレンジをしてる人の話を聞いて
自分の担当部品が外製だということを
言い訳にしてきたのではないか・・・と感じるように。

工場見学も企画。
社内のエンジニアと社外の方が交流。
昔の自分なら諦めてたこともやれた。
例えば、部長に説明して納得してもらう、とか!
  
今はそのとき参加してくれた社内の仲間と
新技術を考える会を開催。
まだ見つかってないけど(笑) いつかすごい技術を実現したい!

broken image

3人は、こんな変化を楽しんでたのでしたー!
嬉しいし、尊敬だし、未来感じます!

青木さん、三保谷さん、江原さん(しゃちょー)、
忙しい中の準備、発表、本当にありがとうございました。
これからもエンジニアLinkを
一緒に盛り上げていけたら嬉しいです。

人のワクワクを知り、
自分のワクワクを語る。
ワクワクは自分の中にある。

自分の仕事を面白くするのは自分だ。
HELLO,FUTURE!
オオタクミ

broken image