· エンジニアLink世話人日記

こんにちは。
エンジニアLink世話人 サイダー(あ“さいだ”いすけ)です。かながわさんにバトンを頂きました。

エンジニアLinkって自分を見つめなおす場だと思っています。いろんな体験を“ゆるく”できるのがいいところですね。
◆自己紹介
電機メーカーで研究者をしています。
学生時代は生体工学(顎の研究)、会社では機器のメンテナンスの研究をしてきて、最近はAIをやっています。
“役にたってこそ技術“をモットーに、技術を効率よく活かすために技法を学んできました。その過程でデザイン思考やファシリテーションに出会い、これらを社内に浸透させる活動も(勝手に)しています。

◆エンジニアLinkについて
社外活動って、「起業してやろう」「ビジネスコンテストで勝つぞ」みたいなエネルギッシュ(すぎる)方たちが集まる場が多いのですが、ここは適度に「ゆるい」です。
私が目指すのは、自分も含めたエンジニアみんなが、ちょっとだけ今より幸せになることなのですが、エンジニアLinkで対話をしてエンジニアの本質に触れることで、そんな未来に少しずつ近づいている気がします。(私も皆さんから幸せを分けてもらっています。)

◆近況
「毎日、製品・サービスの良い点/改善点を3個見つける」というワークを800日続けています(目標は1000日!)。ものごとを観察して気付きを得る力が養われてきたと実感しています。また、毎日のちょっとした取り組みを続けることに自信を持てたので、今年は体調管理にも適用し、10年後にフルマラソン完走を目標として動き出しました。頑張りすぎると疲れちゃうので、無理せずできるような「ゆるい」目標設定でこれからも進んでいこうと思います。

◆最後に
「志高く、心にゆとりを」というのは入社時に先輩から頂いた言葉ですが、エンジニアLinkのゆるさって、志は高いままでゆとりを取り戻すきっかけになると思っています。世話人の一人として、そのための空気づくりに「ゆるく」関わっていきたいです。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK