Return to site

エンジニア交流会・エンジニアの仕事・技術を知る!

開催レポートです。結論、みなさんとのやりとり含め、とても面白く、気づきが多かったです。情報提供してくださった大野さん!ありがとうございました。深謝!

· エンジニアLink活動日記
■今回、お話してくださったのは、IIJ(情報通信業)のセキュリティ本部で、マーケターとして働く大野慎吾さん。
①共感しちゃう「大野さんプロフィール」からスタート。先輩が急にやめちゃった=ハプニングが大野さんのキャリアの大きな転機に。
②「通信業とは?」「IIJとは?」「インターネットとは?」→分かっているようで、分かってない!ついつい途中から質問が出ます。「インターネットは世界をつなぐ土管である!」
③「大野さんの仕事・マーケティング」…“RSTPMMIC”を筋に、大野さんらしい周りの人との関係づくりの話。スーパーエンジニアをF1カーや仙人に例えつつ、セキュリティサービスをつくる仕事を一緒に面白がってやってくれる状態をつくる。サービスに、みんなの元気玉を詰め込んで!
④「大野さんが大事にしている仕事のしかた」=issueドリブン、準備力→思考瞬発力、個人的信頼関係。
最後に、エンジニアLinkの意味づけまで…お心遣い、ありがとうございます!大野さんの「らしさ」や「自分から楽しむ仕事のしかた」が伝わってくるお話でした!そして、Q&A止まらず(笑)
■大野さんプレゼンからの「発見」✕自分の「仕事の肝」ワーク
参加者それぞれ、大野さんプレゼンからの「発見」をいくつかふせんに抽出。全体で共有した後、気になったいくつかの「発見」と自分の「仕事の肝」をかけ算。いつもの発想・行動でないものと掛け合わせてみることで、新たな意味や価値を見つけるのが主旨です。
・現場のストレスを一緒に小さくして、好循環をつくる
・現場を元気に✕立ち読み=自分も元気に
・誰かの企画を育てる→みんなで企画を創る…などなど、
やっぱり、それぞれに自分の問題意識とかけ算したなー!と感じました。1人1人の世界が見えて、面白かったです!他者のよいものとのかけ算で、脳みそへいい感じの負荷もありました。
■大野さんご自身の感想は「みんなからの反応・フィードバックがあることで、新たな気づきがある。自分を振り返ってまとめることも中々ないので、いい機会でした。」
よかった!本当に、お忙しい中、準備ありがとうございました。(バッチリの準備力)

▶アンケートからの感想
・「変」「改」のきっかけをくれる会
・大野さん、外見も中身もイケメン!
・視点がとても面白かった、サンポ!!(繋がりをつくるための社内散歩)
・世界を切り拓く力は、個人の集合体から生まれる
・考え方が変わります
・きちんと仕事をしている人を知ると、社会に安心感が持てる

キストを追加する

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK