サイトへ戻る

2022年:コンテンツ企画会議スタート!!

· エンジニアLink活動日記

2月18日(金)に“ラボ構想”に向けて、コンテンツ企画会議1回目を開催しました!

今年の活動は、前回発信のように、参加してくださっているエンジニアのみなさんの「“仕事を面白くする技術”をもっと多くのエンジニアたちに伝えたい!」ということで、“エンジニアが面白がって仕事をできるようになるためのラボ”の開発にトライをします。

この日は、ラボの基本構想のディスカッション。講座の目的やペルソナ、誰が講座を担当するか…など、ラボの概要について話し合いました。

「目的が多くなってない?目的はもっと絞り込んだ方がいいと思う!」

「このペルソナは絞り込む・広めにとってもいい?」

「この講座で参加者に面白さを感じてもらうには何が要る?」

「そもそも、エンジニアLinkの大事にしてることって?」

普段は話さない、突っ込んだ議論が続き、炎上とまでは言わないものの(笑)、エネルギー高めなあっという間の2時間でした!参加メンバーのコメントからすると、青臭い議論もよかったのかもなぁと。

結果的に、メンバー同士のイメージも徐々に共有されて、添付の内容に固まってきています(2月18日現在)。

2022年に予定しているオープン講座5枠に、早速4人のメンバーが「やりたい!」と手挙げしてくれて(勇者よ前へ方式)、嬉しいことにもうちょっとで完売状態です。2023年の本開講のときにはもっと枠を増やしたいなと考えています。

3月から、まずは4人のコンテンツ案を世話人メンバーでつくり込んでいきます。

5月のオープン講座のスタートを、お楽しみに!

 

broken image