サイトへ戻る

技術お仕事かけ算・第2回!の巻

· エンジニアLink活動日記

参加のみなさん、ありがとうございました。初参加が約半分、お久しぶりの方もいらして嬉しかったです!

テキストを追加する
■当日の雰囲気は?...
今回のかけ算、似た職種が多かったからなのか、優しくて真面目な方が多かったからなのか(笑)少々苦戦した時間アリ!(これもよい経験、なは★)
「メディチ・インパクト」の話は聞いたものの聞いたからってなかなか(笑)
※【メディチ・エフェクト】=異なる専門分野や文化が出会う場所=交差点でアイデアは生まれる
broken image
■どんな流れ?
まずは、お互いの技術や専門をネタに交流。
   
1回目:お互いの仕事・技術のかけ算チームワーク、
2回目:私たちのいたずら心満載の「何か」が書いてあるふせんクジを引いてもらって(偶発性!)「何か」と自分の仕事をかけ算してみる自分ワーク、をやってみました!
今回使った偶発性のための「何か」は「スズメバチ」「水」「ラム酒」「本」「石鹸」「新聞」「キリン」「植物」「道路の凹み」など。
2回目は、みなさん調子が出てきたのか、ノビノビ創造性を発揮!
そして「2回目と1回目を逆にしたらよかったんじゃない?」というアイデアが、恒例のアフター・ベトナム料理屋で表出。どこかで試してみたい気持ちでいっぱいです!

broken image

■来てくれた方の感想は?
「偶発からのイノベーション⇒ヒントは日常の中に!」
「会社じゃ考えられない、考える機会がない、貴重な場」
「普段考えないことを考えられて刺激になった」
「みんな発想が幅広く豊か」「会社以外の学びは大切」などいただきましたー。ありがとうございました!

みなさん、また遊びに来てくださいねー!
交差点でお待ちしています。
▼こちらに、今後の予定あります。
http://www.scholar.co.jp/seminar/detail.php?id=43

ジブンの仕事を面白くするのはジブン!
HELLO,FUTURE!
オタクミ

#エンジニアLink #エンジニアLink活動日記