サイトへ戻る

2024/1/26 エンジニアLink モノづくり品質×DXの巻

· エンジニアLink活動日記

2024年1月26日のエンジニアLinkは、“デジタルデータに基づく仕事変革、モノづくりの効率化を加速”というテーマで、SUBARU・澤野さんからお話しいただきました!澤野さんにつないでくださった樋渡さん(23年5月のゲスト)、澤野さんの仕事仲間の田中さんも駆けつけてくださり、応援体制バッチリです。
 

■ざっくりとした時間の流れ

1・エンジニアLinkの構想中のワクワク?!な2024年度の方向性の共有

2・参加者同士のアイスブレイク!
―今回初めて参加されたメンバーもいたので、なるべくたくさんの人と話す!話す!交流タイム。盛り上がってました。

broken image

3・樋渡さんから、澤野さんのご紹介

broken image


4・澤野さんからのお話と質疑応答

broken image

▶終了後、オフィスで懇親会。みなさんの片づけの手際がめちゃめちゃよくて、短時間で完了。運動会みたいで楽しかったです。ありがとうございました!(服部さんのフードロス対策、継承したい!)

 

broken image

 

■澤野さんのお話の簡単・サマリー!

① 自動車業界を取り巻く環境と、生産性向上の取り組み

今の自動車業界のおかれている状況やモノづくりの課題として、それぞれの部署が役割分担した仕事になっていることの良し悪し…など

② 業務効率を上げるためのプロセスと打ち手

各部門がそれぞれに帳票やデータを管理。(エクセル多し!)それは自分たちのためのものであり、全体を通して同じデータを見れない状況があるらしい。そこに、大きなデータの器になるものをつくったのが、澤野さんたちの仕掛けの1つ。

③ モノづくり品質を高める&DX人材育成

品質をつくるのは人。データを可視化するとどんなことができるのか、学ぶ、やってみる教育が大事。そういう人材が増えるためのコミュニティや学びの機会をつくる。

このあたりで、時間が・・・やばい!質問を、参加者のみなさんから出してもらって、やり取りタイム。かなりの駆け足ながら、自分が聞きたいことを聞いちゃう質問タイムへ。


■やりとりをご紹介すると(抜粋版)

Q:中間層の知識不足って、どう乗り越えましたか?

→いやいや、まだ乗り越えられてない(笑)最上位と現場が動いたという感触。ただ「やったら、こうできる」と丁寧に説明。やらなくても怒らないで、徐々にやる人を増やしてきた。

Q:立ち上げメンバーの集まった経緯は?

→応援メンバーの田中さんから:これは澤野さんの人徳のひとこと!いつの間にか、澤野さんが人を連れてくるんですよ。

?それって、どんなすご技?

→キーマンがどの部署にもいる。立ち話で「最近どう?」とやりとりしながら、話を聞く。その中で、力があるのに今、組織の中で少し外れちゃったり、力が活かされてないなと思う人を見つけて「一緒にやらない?」とスカウトする。

Q:新しいコトをやろうとすると、抵抗してくることがないか?

→いやー、全体が抵抗したかも(笑)トップがメッセージしてくれたのがチャンス。とにかく、情報をTeamsや立ち話でばらまく。そうすると、心惹かれる人が出てきて繋げていく…のが仲間のつくり方。現場には、投資や意思決定を引きだすための武器がない。武器になるように、という想いでデータの可視化を進めてきた。現場は感情で動く。「データを可視化したら、こうなるよ」とできることを絵で見せた。そこで「面倒だけどやるかぁ」という人が少し出てきた。「仕事が増える…」という人には工数を出した。とにかく寄り添う。

→樋渡さんから:澤野さんの軸がブレないので安心感があるし、情報をばらまくから、状況が見えることもポイント。

すごいなー!と思ったのは、「失敗したら俺を悪者にして、逃げろよ!」と必ず言っていること。信頼できる兄貴感がスゴイ!


■参加したメンバーの感想・学び(抜粋)

・『勘と経験の限界を乗り越えるためのデータ』が響きました。

・責任を引き受ける熱量を感じた

・新しいことは、しつこさが心要だと思った。

・意志のあるところに道はひらける!

・やる気が出ました。声をかける、仲間を探す、覚悟をもって発信する、軸をぶらさずし続ける、明日からがんばります。

・完成予想図を見せることで協力を得られることが参考になりました

・火がつくと早い、という言葉を発する澤野さんの表情がなんとも言えず、よかったです。次はSUBARU車が欲しくなりました。

broken image
broken image

 

2024年のコンセプトは、”情熱(Passion)と創造性(Creativity)”を解き放つ!

※アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました。


エンジニアがゆるく・安心してつながれるコミュニティとして、チャレンジする技術、コトをつくる技術、自分の仕事を面白くする技術などを、問いで磨いて社会をもっと面白くしよう!と企んでいます。そのために、2024の年エンジニアLinkもいろいろ企画します!企画の持ち込みも大歓迎。やってみたいこと、出動させませんか?!


■日程

5月24日(金)19:00-21:00予定

9月27日(金)19:00-21:00予定

10月12日(土)なにかイベント半日ぐらいで企画したい!(希望)

2月21日(金)19:00-21:00予定

モノづくりを面白くしたいみなさんと、また、お会いできるのを楽しみにしています!

 

HELLO,FUTURE! エンジニアLink


■お申し込みはこちらから

#subaru #エンジニア #エンジニアLink #面白く #モノづくり #面白く仕事をする人を増やす