Return to site

初のマネジメントラボ・レポート!の巻

· エンジニアLink活動日記

■6月14日水曜日、エンジニアLink初の
“マネジメントラボ”開催しました~!

参加されたマネジャーの皆さん!!13名。
課長クラスの方が多く、若葉マークのマネジャーもジョイント。
スタート5分前にはほぼ全員が揃い、ちょっと大人な空気。

 

■まず、マネジャーにアンケート!
 なんとも、興味深い結果です。

<マネジャーとして困っていること・ベスト3>
①受け身の部下が多い・・・なんと8割の人がチェック!
②部下が指示されたことしかやらない
③自分がプレイヤーとして忙しく、面倒見まで手が回らない
③部下のモチベーションが低い

皆さんはどう感じますか?
若手メンバーからは、「そんなことない!!」
「心外だなぁ~」という声があがりそうです。(笑)

 

■今回は、「自分のマネジメントのワクワク」の探索を!

・強い推進力を持つマネジャー
・自分のオリジナリティを褒め合える場づくり
・部下がしっかり仕事をして、上司がきっちり良い評価をして
してみんなが達成感を得られる職場をつくる
など。

マネジメントの素には、「自分自身の経験」があるという
発見をされた方もいました。

 

■「マネジャーをやっていて、よかったー!」瞬間

・部下が仕事を達成し喜んでくれた
・チームでゴールを達成したとき
・みんなで成果をだせた!

目標を一人でなく、チームで達成できたことが喜びや
嬉しさになっている様子が伝わってきました~。
部下の成長も、とても誇らしげです!

 

業種は違えどマネジャー同士、いろいろ話す場になりました。
他社の同じ立場の人と思いを話せたことも、
一つの刺激になったというメールもいただきました!嬉しい!

次回は、さらにブラッシュアップして開催する予定です。
また、エンジニア・マネジメントを磨いていきましょー!

HELLO, FUTURE!!
げんめい のりこ

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK